Maison de Pontomarie

刺繍作家Pontomarie浅賀菜緒子の刺繍と日々の徒然便り
2012/12/04

バッグの余り布でパッチワーク

22112113.jpg


静かな夜に降り積もる雪の景色の刺繍バッグと、鳥の群れの刺繍バッグ、それぞれ表布と
裏地で使用した布の余りを使ってピンクッションを作ろうと思います。
ポントマリ作品としては初のミニパッチワーク。実は以前からパッチワークやアップリケなども
取り入れながら、刺繍をしてみたいと思っていました。布自体に様々な表情が出る事によって、
刺繍の表現もさらに広がると思いますし、ステッチ自体の活躍の場も広がると思っています。



                          mono124.jpg


年末になると、来年のカレンダーはどうしよう?とカレンダーコーナーであれこれと
物色する楽しみもありますが、ここ数年、我が家ではずっと”きょうの猫村さん”の
カレンダーを愛用しています。勿論猫村さんの漫画も愛読しています(*´∀`*)
猫の家政婦さんなんて、・・・・妄想するだけで悶絶です。
ネネも、”お手伝いしましょうか?”という意気込みはあるようなんですが、
その実力はいまだ謎です・・・。






2012/09/24

ヴィンテージ布絵本 My Quiet Book

24092402.jpg


今日はとても可愛らしい布絵本をご紹介します。
My Quiet Bookのヴィンテージです。
My Quiet Bookとは、この本があれば「子どもが静かに(=Quiet)遊んでくれるよ」、
という意味が込められた布製絵本です。
毛糸で刺繍された表紙の文字が可愛いですね。


24092405.jpg


ボタンはめやファスナー、靴ひも結び、リボン結びなど手先・指先の動きを布と一緒に
楽しみながら練習できる、ユニークかつ実用的な内容。
将来布や手芸好きな子に成長するかもしれませんね。


24092406.jpg


白目ちゃん!何とも言えない表情がユニーク。


24092408.jpg


コーデュロイの温かそうなページ。
鶏のファスナーを開けると・・・・・、


24092409.jpg


卵入っています!


24092410.jpg


日常生活に必要な動作を遊びながら練習できるなんて、可愛い上にとても役立つ絵本ですね。
大人は眺めていてもほっこり癒される絵本です。
お子様の為に、お母様が一冊手作りで作って差し上げるのも素敵ですね。




2012/09/09

色とりどりのリボン

24090726.jpg


連日、ハンカチーフの仕立てをしながら新しい事も考え中。
材料のひとつとして色とりどりのリボンを蒐集しています。
リボンを蒐集する事自体が好きなのでこの状態でもかなり満足・・・・。
さて、どの色のリボンを使おうかな?
今迄とは違う、新たな試みに使う予定です。
愉しみにしていてくださいね。





2012/05/19

ブローチの試作

24051824.jpg


手に持っている薄く小さいものは、ブローチの試作品です。
色々と試行錯誤して、ようやく気に入った方法が見つかりました。



24051827.jpg


カーブや直線のカットの感じを確かめたかったので、左右でそれぞれ
試しました。余布を使って、ラベルみたい・・・・、それも可愛いかも。
でも今回ブローチにしようと思っている刺繍はもう決まっています。
秘密の花園に登場する駒鳥、ロビンです。
次回はロビンの刺繍もご紹介させてくださいね。



2012/04/04

薔薇のパッチワークのピンクッション

24040428.jpg


高校生の頃に作ったパッチワークのピンクッション。
この作品以来、パッチワークをやっていなかったので、今となってはどうして私にこのような
作品が作れたのか自分でも???ですが・・(;´∀`)


実を言いますと、刺繍を始めてから興味が再沸しているパッチワークやキルト。
これらがステッチで作品を作るという事に、刺繍を通して改めて気が付きました。
それ以来再び興味津々。
今後取り組んでみたいと思い描いている手仕事のひとつです。
パッチワークやキルトに関しては何も知らないも同然なので、いちから勉強ですね。



                   mono124.jpg



24032147.jpg


少し話題が遅いのですが、今年のホワイトデーもDEMELのお菓子を頂きました。


24032122.jpg


お菓子も美味しい上に、箱や包みの包装も可愛らしくて大好きな菓子店です。

2011/07/20

今年もネネ



今年もこの一年の間に新しくこのblogを知ってくださった方もいらっしゃると思いますので、
昨年掲載致しました、ネネさんのチャームポイント(?)腹毛をオマケに載せたいと思います。
昨年もご覧になってくださっているお方は一年ぶりのネネのモフモフですー。
(えっ、もういいですか?(;´∀`)。)



harage.jpg

harage18.jpg




2010/08/26

カルトナージュ 生地をはる

22082325.jpg

いよいよ生地をはるよー( ゚∀゚)ノ


22082326.jpg

ボンドを水で溶いて、絵筆で箱に塗っていきます。
生地を押さえながらしっかりとはって、


22082328.jpg

箱の側面全てに生地をはれました( ・∀・)ノ。


22082331.jpg

箱の底と口側の折しろを倒してはりました。はった生地を押さえたり、
隅を処理したり、木べらがなかったら絶対キレイに出来なかった!
という位、木べら大活躍!木べら偉いぞー(・∀・)


22082336.jpg

箱の外側底を作り、本体底にはっていきます。
この底面四つ角をキレイに処理するのが難しいよぉーヽ(´Д`;)ノ...
何だかスッキリしない四つ角のまま貼っちゃお・・・・・


22082341.jpg

ジャーン、完成~。

「これでいいのぉ~( ・ω・)?」

上目遣いのバンビチェック、入りました。
(´ヘ`;)ウーム…。そうだよね~、そうだよね~、妥協はいけないよね~。
試作完成後、底面だけ4枚作りました(;´∀`)
四つ角×4枚で16角処理を様々な方法で試作試作~。
4枚目でようやく気に入った処理が出来ました。ルルン


次へ>>

■  プロフィール

ポントマリ

Author:ポントマリ

刺繍作家 浅賀菜緒子(ポントマリ)
横浜在住。
刺繍の製作過程や、刺繍にまつわるetc、
ライフワークを綴っています。

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  HP

Pontomarie Grenier

■  Instagram

PONTOMARIE
Instagram

■  横浜アトリエ刺繡教室

フランス刺繡、日本刺繍クラス共に
大変混み合っております為、受付けを
一時休止しております。

■  教室のご案内 池袋

池袋コミュニティカレッジ

■  著書本

■  検索フォーム

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  カテゴリ

日本刺繍作品 (37)
フランス刺繍etc作品 (83)
刺繍 (23)
着物 (1)
図書室 (10)
お出掛け (6)
アート (26)
徒然 (21)
映画 (17)
未分類 (4)
音楽室 (4)
プレゼント (0)
手芸 (9)
横浜お出掛け (4)
ポントマリ刺繍店 (33)
インテリア・雑貨・植物 (4)
刺繍教室 (3)
ソーイング (0)
生徒さん作品 (3)
猫 (2)

■  素材屋さん



web*citron

■  最新記事

■  RSSリンクの表示

■  生徒さん用連絡リンク

・横浜・池袋クラス欠席連絡フォーム
・アトリエ振替レッスン申込み