Maison de Pontomarie

刺繍作家Pontomarie浅賀菜緒子の刺繍と日々の徒然便り
2015/11/23

日本刺繍の著書本が発売になりました

matu.jpg

日本刺繍の著書本、「ちいさな日本刺繍」河出書房新社より発売になりました。
書店にお立ち寄りの際には是非、ご覧頂けましたら嬉しいです。



kiku-furosiki.jpg


風呂敷の菊は絹糸で刺繍していますが、日本刺繍は刺した事がないという方も、同じ図案を使って
まずはフランス刺繍糸で刺してみるのも良いと思います。刺し方の技法名こそ異なりますが、
刺し方自体はフランス刺繡の技法に置き換える事が出来ますよ。
もうすぐお正月。新年のご挨拶に、可愛らしい刺繡の包みを持ってお出掛けしませんか?



今回素敵書籍を作ってくださった皆様&書籍を紹介頂いております。
河出書房新社(日本刺繍の書籍出版という貴重企画をしてくださった出版社さん)

kanaria photostudio(作品写真を撮ってくださったカメラマン下村さん)

マルメロ(編集協力をしてくださったライターさん)

ME&MIRACO(書籍デザインをしてくださったデザイナーさん。)

mamiko koedaさん(英訳をしてくださいました。)

2015/11/18

「ちいさな日本刺繍」の見本誌が届きました

FullSizeRender.jpg


今月21日に発売予定の「ちいさな日本刺繍」(河出書房新社)の見本誌が一足早く届きました。

受け継がれてゆく伝統の技を知る中、今を生きる私が感じる色彩や表現で
新たな表情の日本刺繍を描いてみたい、そう思うようになりました。
日本刺繍と言いますと、あまり馴染みのない方も多い事と思いますが、
この本を通して、日本刺繍の魅力を少しでもお伝えする事が出来ましたら幸いです。



                                20140409.png


撮影番外篇
猫は人が夢中な物の間にすぐ入りたがるので、撮影も難航。

FullSizeRender-3.jpg

あ”っ!

FullSizeRender-5.jpg

あ”〜!

FullSizeRender-4.jpg

あ!(尻尾のピントあった)・・・・、違う違う、あ”〜・・・


先日初お披露目した猫のまるちゃん、以後ご贔屓に。
実は今回の書籍には、まるちゃんがイメージモデルをつとめた作品も1点あります。
是非探してみてくださいね。



2015/10/29

「ちいさな日本刺繍」書籍発売のご案内

1-RIMG0023.jpg

日増しに秋も深まってきましたね。

ご案内です。
来月11月の下旬、日本刺繍の著書本、「ちいさな日本刺繍」
河出書房新社より発売になります。

可愛いらしい日本の文様の魅力を日本刺繍でお伝えすべく、
花や虫、水の流れと言った自然の事象から、鋏や扇、道具や小物など
様々に描きました。


1-RIMG0022_20151029134321e15.jpg

掲載作品のひとつ、この銀杏は11月に刺すにはぴったりなのではないでしょうか。
四季折々の文様を愉しんで頂けたらと思います。


アマゾンでご予約も始まりました。何枚か掲載作品の写真もご覧頂けます。
来年のお正月向けて、日本らしいお柄を刺してみませんか?
日本刺繍には縁がなかったというお方も、同じ図案を使用してフランス刺繍糸で
刺してみるのも良いですよ。
書籍ではその様なご提案もしていますので、またご紹介できればと思います。






2014/04/14

桜の刺繍と桜を眺める刺繍時間

2014041410.png



横浜の桜は散ってしまいましたが、遅ればせながら日本刺繍の桜です。
私が好きな桜は夜桜。静かな夜に音も無く散りゆく様は、儚く、密やかな美しさ。
絹糸の日本刺繍で描く桜は、月に照らされた様な艶やかさがあります。
私が思い描く桜に限りなく近いイメージです。




2014041409.png



こちらは横浜のカフェクラスで使用させて頂いているcantiからの桜の眺め。
丁度先日のレッスンの日、窓の外には満開の桜。本当に綺麗で、気持ち良く
刺繍の時間が過ごせました。
桜を眺めながらゆっくりと過ごせる、お勧めの場所でもあります。






                               mono124.jpg






・日本刺繍クラスアンケートにご協力くださった皆様に、日本刺繍クラス概要ご案内
メールをお送りさせて頂きました。ご確認の程、宜しくお願い致します。
(もしメールが届いていないという方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが、
その旨ご連絡頂けますと助かります。)




2013/12/24

南天の日本刺繍

25122504.jpg


日本刺繍で刺した南天です。
今期池袋レッスンの日本刺繍カリキュラムにさせて頂きました。
赤く丸い実が愛らしい冬の文様でもあり、「南天」は「難を転じる」という
語呂合わせから吉祥紋とも言われています。
もうすぐ新年。縁起のよいお柄を部屋に飾って、迎えられたら嬉しいです。








2013/05/13

笹の葉の日本刺繍

25051307.jpg


笹の葉の日本刺繍。三ツ追イ十五枚笹です。
5月の新緑にかこまれた季節のせいでしょうか?
緑の葉の色も、自然と清々しい色を選びたくなります。






                               mono124.jpg





ランキングサイト、blogramと5styleのバナーを外させて頂きました。
今迄応援していてくださって皆様、ありがとうございました。
引き続きMaison de Pontomarieをどうぞ宜しくお願い致します。














にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ランキングに参加しています。
いつもご協力本当にありがとうございます。


Pontomarieをフォローしましょう


2012/12/02

12月、椿の刺繍帯留め

22122104.jpg


早いものでもう12月、今年もあとひと月となりました。
テンプレート画像も12月の刺繍帯留め・覗き椿文と、横浜は丁度銀杏が美しい黄色に
色づいていますので、紅葉した葉の帯留めも加えました。

椿は形が愛らしいので、子供っぽくならない様、刺繍糸は深みのある赤を選び、文様も
花を全て見せるのではなく、覗き文にして奥ゆかしい印象にしてみました。
椿の艶やかな花の雰囲気が絹糸の艶にぴったり・・・。年末年始の華やかな席にも似合う、
大人の刺繍帯留めです。


                          mono124.jpg


24101026.jpg


今月で今年もお終いですね。そろそろ皆様も年賀状のご準備をされる頃ではないでしょうか?
ポントマリも今年は翔泳社から発売されましたおしゃれ年状賀SELECTION2013の表紙刺繍を
担当させて頂きました。表紙作品のデータも収録されています。自分で言うのも何ですが、
日本刺繍の年賀状と言うのもあまり見かけない気がします^^:来年は、和の赴きもありつつ、
手仕事ならではの素朴な雰囲気もある年賀状を送ってみませんか?






ランキングに参加しています。ワンクリックにご協力頂けると
嬉しいです、励みになります。宜しくお願いいたします。

br951.jpg
ご協力いつも本当にありがとうございます。
こちらも参加しております。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
ご協力いつも本当にありがとうございます。

Pontomarieをフォローしましょう
次へ>>

■  プロフィール

ポントマリ

Author:ポントマリ

刺繍作家 浅賀菜緒子(ポントマリ)
横浜在住。
刺繍の製作過程や、刺繍にまつわるetc、
ライフワークを綴っています。

■  カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■  HP

Pontomarie Grenier

■  Instagram

PONTOMARIE
Instagram

■  twitter

Twitterボタン

■  横浜アトリエ刺繡教室

フランス刺繡、日本刺繍クラス共に
大変混み合っております為、受付けを
一時休止しております。

■  教室のご案内 池袋

池袋コミュニティカレッジ

■  著書本

■  検索フォーム

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  カテゴリ

日本刺繍作品 (41)
フランス刺繍etc作品 (92)
刺繍 (32)
着物 (3)
図書室 (11)
お出掛け (6)
アート (28)
徒然 (27)
映画 (18)
未分類 (2)
音楽室 (4)
プレゼント (0)
手芸 (12)
横浜お出掛け (4)
ポントマリ刺繍店 (41)
インテリア・雑貨・植物 (4)
刺繍教室 (4)
ソーイング (1)
生徒さん作品 (3)
猫 (2)

■  素材屋さん



web*citron

■  最新記事

■  RSSリンクの表示

■  生徒さん用連絡リンク

・横浜・池袋クラス欠席連絡フォーム
・アトリエ振替レッスン申込み