Maison de Pontomarie

刺繍作家Pontomarie浅賀菜緒子の刺繍と日々の徒然便り
2015/11/01

仔猫のまるちゃん

1-FullSizeRender (8)-001

おーい、まるちゃん!


1-FullSizeRender (9)-002

ぬ~っ


1-FullSizeRender (10)-002

ポンッ!




2015/04/10

猫のネネちゃん 天国へ逝く

neko5


以前よりブログを見てくださっていた方には何度かお目に掛かりました猫のネネが
昨年末、天国に逝きました。18歳でした。
猫の18歳と言いますと、とても長生きで、人間に換算しますと諸説ありますが
90歳前後位?となるようです。もう大往生です。
最後の三ヶ月は寝たきりではありましたが、大きな内臓等の病気はなく、老衰の様な形で
亡くなりました。意識は無く、スヤスヤと眠りながらそのまま静かに息を引き取りました。
いつも眠っていた大好きなベッドの上で安心していられたせいか、穏やかな顔で
何処か笑っているような表情(猫が眠っている時の口元ってそんな感じですよね。)で
死んでもなお、とても可愛いお顔でした。

以前、ジブリ映画で「猫の恩返し」という作品があり、公開当時は猫の恩返し!と
猫の恩返し妄想に取り付かれ、憧れておりましたが、今回、ネネが最後を
苦しむ事無く穏やかに、自宅で眠りながら迎えられた事、勿論本人にとって最上だと
思うと同時に、残された家族にとってもこれ以上の事はありません。
ネネが最後をこの様な形で迎えられた事は、悲しい気持ちの中にも、穏やかな祈りの様な、
静かな平安も同時に与えてくれました。
18年も生きてくれた事を含め、最上の恩返しだったかもしれません。



1-002.jpg


実はネネさん、雑誌デビューも飾りました。いつものネネは、人が来ると
少し距離を置いた場所にいるのですが、撮影の日は何故だか人がいる方へやってきて
ソファーの上に堂々鎮座。カメラマンさんからも
「いいね~、分かってるね~」
と声を掛けられながら撮影され、モデル気分を味わうネネ。まんざらでもない様子。
この写真を掲載してくださった事はとても良い思い出。感謝です。


そして、ブログではネネのチャームポイントも紹介させて頂きました。
大往生のネネから最後のご挨拶、皆さん笑顔になって頂けたら嬉しいです。
フッサフサ、モフモフフワフワチャームポイント・ハラゲ






harage.jpg

harage18.jpg


モフモフ。 ありがとーーーーーーー!



                 20140409.png





ネネの最後の三ヶ月はまた改めて、引き続き綴りたいと思っています。
死を目前にした猫と家族の日々は、初めての事やどうしてよいか分からない事、
沢山あります。その度に随分と他の猫さん達のブログを参考にさせて頂きました。
そのおかげで精神的にも現実的な対処にしても様々な面で助けてもらいました。
私も同じ様に今後、何処かの猫さん達が困った時に、少しでも何かの役に立てたら、
という気持ちです。



■  プロフィール

ポントマリ

Author:ポントマリ

刺繍作家 浅賀菜緒子(ポントマリ)
横浜在住。
刺繍の製作過程や、刺繍にまつわるetc、
ライフワークを綴っています。

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  HP

Pontomarie Grenier

■  Instagram

PONTOMARIE
Instagram

■  横浜アトリエ刺繡教室

フランス刺繡、日本刺繍クラス共に
大変混み合っております為、受付けを
一時休止しております。

■  教室のご案内 池袋

池袋コミュニティカレッジ

■  著書本

■  検索フォーム

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  カテゴリ

日本刺繍作品 (37)
フランス刺繍etc作品 (83)
刺繍 (23)
着物 (1)
図書室 (10)
お出掛け (6)
アート (26)
徒然 (21)
映画 (17)
未分類 (4)
音楽室 (4)
プレゼント (0)
手芸 (9)
横浜お出掛け (4)
ポントマリ刺繍店 (33)
インテリア・雑貨・植物 (4)
刺繍教室 (3)
ソーイング (0)
生徒さん作品 (3)
猫 (2)

■  素材屋さん



web*citron

■  最新記事

■  RSSリンクの表示

■  生徒さん用連絡リンク

・横浜・池袋クラス欠席連絡フォーム
・アトリエ振替レッスン申込み