Maison de Pontomarie

刺繍作家Pontomarie浅賀菜緒子の刺繍と日々の徒然便り
2015/10/16

三月うさぎの小さなお店

RIMG0027.jpg


10月15日より1ヶ月間、アトリエにて「三月うさぎ」さんの小さなお店がopenしています。
硝子の箱の中の小さなお店には、温もりのある陶器や愛らしい小物が並んでいます。
レッスンの際には是非、この小さなお店を覗いてみてくださいね。


「三月うさぎ」さん、実はレッスンに通ってくださっている生徒さんです。
「いつか自分のお店を開いてみたい」、という夢をお聞きし、今回、お願いしました。
初めてひらく、小さなお店、おめでとうございます。
とても可愛らしいこの小さな扉を、この先もいつか何処かで開けることが出来たなら、
私も嬉しいです。




(お店へは、レッスン等アトリエにご用のある方のみ、ご来店可能です。)



2015/01/16

遅ればせながら



昨年は拙いブログにお付き合いくださってありがとうございました。

2014年から本年にかけて、何やら慌しい日々を送っておりまして、

なかなかブログも更新出来ず、すみません。

遅ればせながら2015年もどうぞ宜しくお願い致します。












2013/10/09

秋の猫と喫茶店の店主

003_2013100620503825c.jpg


秋になり、日当たりの良い窓辺で寛ぐ事が多くなってきたネネ。
夏は涼しく、冬は暖か、季節に応じたそんな場所をよく知っています。
(生徒さんからのご要望にお応えして、久々登場のお役目に預かったネネ。
生徒さんに感謝しないとね!)




                               mono124.jpg





25022732.jpg




こちらはポントマリが横浜の刺繍レッスンで使用させて頂いている喫茶店Canti。
店主の淹れてくれる美味しいコーヒーや手作りのアイスクリームが生徒さんにも
好評なのですが、最近は、紳士とチャーミングがマーブルチョコみたいに入り混じった
その人柄が徐々に浸透しつつあるのか、アイスクリームにも負けず劣らずの人気を
密かに集めています。生徒さん曰く、


噛めば噛むほど味わい深いおしゃぶり昆布の様なお方・・・・(ほめています。)
誰にも言えない秘密や悩みをこっそり打ち明けたいわ~・・・・
などなど ^^:

2013/09/25

ラベンダーとサシェ

003_201309221720367dd.jpg


注文していたラベンダーポプリが北海道から届きました。




008_20130922172035b61.jpg


爽やかで上品な香り、癒されます。




009_20130922172034066.jpg


実はラベンダーを取り寄せるきっかけになった事があります。
それはこの生徒さんから頂いた手作りサシェです。レッスンで使用したステッチを
使って手作りしてくださいました。嬉しい・・・!
写真のラベンダーの小枝も包みの中に一緒にいれてくださっていました。
本当によい香りで、すっかり気に入ってしまったラベンダーのサシェ。


という訳で、早速取り寄せた次第であります^^
頂いたサシェはハンカチなどをしまっている抽斗に入れたので、他にも
枕や鞄の中などにもしのばせてみたくなりました。
枕の中のラベンダーは心地よい眠りに誘ってくれそうですし、小さな刺繍をくわえた
優しい印象のサシェが鞄の中に入っていたら、その日一日心静かで穏やかな時間が
過ごせそうです。
自分だけを包む微かな香りが、密やかな幸福を運んでくれる気がします。









2013/08/30

草熱れ そしてお知らせ

IMG_0419_20130830150959dc8.jpg


先月、新居近くの廃墟が心のサンクチュアリとお話ししたばかりですが、
あれからひと月が過ぎ、私のサンクチュアリが荒れ狂う草熱れと化してしまいました。


以前は、
”人が足を踏み入れられないこの場所は、植物達も自由に伸びていて、まるで緑の絨毯の様。
この場所に入れるものは鳥や動物達だけ。
人間の気配の消えたこの場所を見ていると心が癒されます。”


などと綴っておりましたが、
今ではまるで火の粉を撒き散らす様な植物達の力強い生命力に圧倒され、
癒される所か、沸騰する熱気が太鼓の響きの様に熱く伝わって
私のなかを騒々しく駆け巡る様。息まで燃え上がってしまいそうな夏です。







mono63.gif




この夏は仕事漬けの日々を送っていたポントマリ。なかなか更新も出来ずすみませんでした。
その間池袋コミュニティカレッジ10月期講座の募集も始まりました!
10月期は講座では初めてのピンクッションを作ろうと思っています。日本刺繍も丁度お正月用に
飾れるようなデザインにも取り組んでみたいと思います。
皆様と一緒に刺繍の時間を過ごせる事を愉しみに、素敵な作品をご用意して
お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。








2013/07/16

緑の絨毯+新刊掲載のおしらせ

securedownload-4.jpg


新居周辺の廃墟の一角。立ち入り禁止になった団地の中の公園です。
人が足を踏み入れられないこの場所は、植物達も自由に伸びていて、まるで緑の絨毯の様。
この場所に入れるものは鳥や動物達だけ。
人間の気配の消えたこの場所を見ていると心が癒されます。




securedownload-2.jpg


securedownload-1.jpg


ブランコに伸びた蔦が、人が足を踏み入れなくなった時間を語っている。






                               mono124.jpg



お知らせです。
今月25日、BNN新社より発売されます書籍に掲載頂く予定です。


「STITCH SHOW 刺繍のアート&デザインワーク、ステッチで描く50の表現」
”ステッチ・ショーへようこそ。
注目のクリエイター、アーティスト、ブランド、アトリエが生み出す刺繍のクリエイション。
アート、デザイン、イラスト、手芸、工芸など様々な領域で活躍する51組の作品を紹介します。
展覧会で作品と向かい合うように、ステッチの集積が魅せる多様な刺繍の表現を、
ぜひゆっくりとご覧ください。”


また発売が近くなりましたらご案内させて頂きますね。
様々な作家さんの作品を拝見出来るという事で、私自身もとっても愉しみです。








2013/07/07

既にノスタルジー、旧宅周辺

25070510.jpg


先日、自宅の引越しをしました(然程遠くない場所ですが・・・)。
写真は、今迄住んでいた自宅の近くです。旧宅へは必ずこの川の上の橋を渡って帰りました。
子供の頃から、川の上の橋を渡った先にお家があったらと夢見ていたので、
とても気に入っていました。




25070506.jpg


そして、もうひとつの旧宅周辺のお気に入りがこの廃墟。
独特の雰囲気があって、とても素敵なんです。
静かな住宅街の中にひっそりと建っているこの廃墟ですが、この素敵な佇まいを
映像関係の方々が放っておくはずも無く、度々撮影が行われていました。
某警視庁班ドラマや、遺留品を探されている俳優さん(そのドラマの撮影かは分かりませんが)も
廃墟の前に立っていて、なかなか素敵な画になっていました。


横浜は古い建物が多く、旅行にいらした方が訪れる様な素敵な場所も多いのですが、
素敵な廃墟も多いのです^^
実は新居の側にも発見、そしてその場所はどうやら猫達のお城と化している様なんです。
嬉しい!



25070505_20130705180920.jpg



映画風?


                               mono124.jpg





Pontomarie刺繍の学校、更新しました。





いつもランキングにご協力頂きましてありがとうございます。
バナーを記事内からblog左側にあります”素材屋さん&ランキング”という場所に
まとめさせて頂きました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。






次へ>>

■  プロフィール

ポントマリ

Author:ポントマリ

刺繍作家 浅賀菜緒子(ポントマリ)
横浜在住。
刺繍の製作過程や、刺繍にまつわるetc、
ライフワークを綴っています。

■  カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■  HP

Pontomarie Grenier

■  Instagram

PONTOMARIE
Instagram

■  twitter

Twitterボタン

■  横浜アトリエ刺繡教室

フランス刺繡、日本刺繍クラス共に
大変混み合っております為、受付けを
一時休止しております。

■  教室のご案内 池袋

池袋コミュニティカレッジ

■  著書本

■  検索フォーム

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  カテゴリ

日本刺繍作品 (41)
フランス刺繍etc作品 (92)
刺繍 (32)
着物 (3)
図書室 (11)
お出掛け (6)
アート (28)
徒然 (27)
映画 (18)
未分類 (2)
音楽室 (4)
プレゼント (0)
手芸 (12)
横浜お出掛け (4)
ポントマリ刺繍店 (41)
インテリア・雑貨・植物 (4)
刺繍教室 (4)
ソーイング (1)
生徒さん作品 (3)
猫 (2)

■  素材屋さん



web*citron

■  最新記事

■  RSSリンクの表示

■  生徒さん用連絡リンク

・横浜・池袋クラス欠席連絡フォーム
・アトリエ振替レッスン申込み