Maison de Pontomarie

刺繍作家Pontomarie浅賀菜緒子の刺繍と日々の徒然便り
2013/03/21

FIRST POSITION ファースト・ポジション

2503158_1.jpg



先日、ローザンヌ国際バレエコンクール同様、世界的に著名なバレエコンクールの一つ
「ユース・アメリカ・グランプリ」入賞を目指す子どもたちを追ったドキュメンタリー映画、
ファースト・ポジション~夢に向かって踊れ~を観に行きました。


ひたむきに、ストイックに、夢を追い続ける少年少女達の健気な姿にウルウル。
相変わらず涙腺崩壊人間・ポントマリ健在です。
バレリーナを目指す全ての子供達に観せてあげたい。













2013/02/26

はじまりの記憶 杉本博司

25022201_.jpg


先日、現代美術家・杉本博司氏のドキュメンタリー映画、はじまりの記憶 杉本博司
観に行ってきました。
彼の目を通した錬金術の様な世界、静かな感動に包まれました。
久し振りに満たされた気持ち、一昨年の夏を思い出す。



230817p.jpg


2011年の夏、杉本博司さんが構成・演出・美術・映像を手掛けた杉本文楽、
近松門左衛門の曾根崎心中を観に行きました。私が今まで生きてきた中でも、
最も美しく記憶に残る舞台でした。
恋を心中によって成就させることによって、二人の魂が浄土へと導かれるという
革命的な解釈が、初めて近松門左衛門によって披露された、「曾根崎心中」。
死ぬ程の恋。舞台に浮かぶ光と影、暗闇に響き渡る太夫の声、三味線の響き。
反り返って尚美しい顔の死にゆくお初人形、息をのむ程に張りつめた美しい世界。
自分の魂も静かに浄化されるような透明な気持ちに・・・。
この舞台を観て、人の心は、常に浄化されたいと願っているように思いました。



securedownload22406.jpg


そして同じ年の秋、


ひとよかぎりのふしのまい
秋の夜の 夢まぼろしのごとくなり


杉本博司さんの美術と野村万作さん、野村萬斎さんがそれぞれ異なる三番叟を舞う
貴重な舞台を観に行きました。神秘域というタイトルの通り、神が秘そむ域に
立ち会った様な特別な場でした。
その年からずっと杉本さんの作品世界に惹かれ続け尊敬し続けていました。
今回もこの映画を観れて、本当によかったです。
長期に渡り撮影された監督の方に感謝です。



2013/02/07

ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ 

250205xt.jpeg



先日、ドキュメンタリー映画100万回生きたねこを観に行ってきました。



100万回生きたねこ、
私が最も好きな特別な絵本です。




この絵本を描いた絵本作家の佐野洋子さんの声を初めて聞いた。
猫は孤独な目をしている。故に美しい、というような事をおっしゃっていた。
これがあの絵本を描いた人なんだ・・・・、何という潔い声、話し方。




病で余命を宣告されていた佐野洋子さんは撮影中の2010年11月に永眠。
その翌年、佐野さんが生前に書かれた「死ぬ気まんまん」が刊行され、読んでいました。
100万回生きたねこの様な生と死、愛を描いた絵本をこの世に生んでくれた佐野さん、
その佐野さんの死は私にとって、100万回生きたあの猫と何処か重なっていました。
佐野さんが残してくれたこの絵本、何度読んでも言葉にならない、特別に大切な気持ちが
こみ上げてきます。ありがとうございます。











2013/01/04

メリエスの月世界旅行

241226ad.jpg



昨年最後に観た映画は、メリエスの素晴らしき映画魔術&月世界旅行のメリエス二本立て。
世界初の職業映画監督となったメリエス、年始最初の映画記事を飾るにふさわしい作品です^^




241226ies1.jpg



メリエスの月世界旅行と言ったら、大好きな作品で、すでにモノクロで過去に観ていました。
が、何と!今回は!カラー版!?そんなのあったんですか!?オドロキ~。
その驚きの経緯は同時上映の「メリエスの素晴らしき映画魔術」というドキュメンタリーに
描かれていました。何と誕生から110年の時を経て、幻のカラー版発見!との事でした。
何と言う幸福な事件でしょう!




241226lune.jpg



この可愛らしいシーンもカラーで蘇っていました。月世界旅行をカラーで観れるなんて感激。
映画って本当に素敵、その幸せに改めて浸れる、とても幸福な時間でした。
ただ、音楽は新しくつけてしまったんですね・・・・。




24122677a7.jpg



私は映画が好きでよく観に行きますが、何故好きなのか・・・私なりに思っている事は、
自分が知らなかった世界の見え方を教えてくれる、という事のような気がしています。
でもこれは映画に限らず、人に対してもそうです。
例えば世界を悲観して見ている人や、絶望して見ている人もいれば、美しく見える人もいて、
同じ世界なのにその映り方は人の数だけあって、見ている人の心をそのまま映していて、
決して同じ世界は無いようにも思えたり・・・。




241226500.jpg



その中でも、人と接し話している中で、世界がそんな風に見えてそんな風に感じているんだ・・・
と自分の頭の中では考えも付かない処から世界を見ている人と出会うと衝撃を受けます。
自分の好きな映画監督の作品はまさにその様な感じで、世界がこんな風に見えるんだ・・、と
感動したり言葉を失くしたり、憧れたり・・・・。
自分が見る事の出来る、世界の映り方を探して映画を観ているような気がしています。












2012/12/06

ドキュメント灰野敬二

241203-4.jpg


既成の音楽にとらわれない独自の世界観を持つ唯一無二の音楽家、灰野敬二に
迫ったドキュメンタリー映画、ドキュメント灰野敬二を観に行きました。
生きた伝説とまで言われ、ストイックに全てを音楽に捧げている孤高の人の魂は、
少年時代を今もそのまま生きている、素朴な愛おしい人でした。






劇中の灰野さんと千代さん(元ゆらゆら帝国)のライブ映像、お二人のロングヘアが
素敵過ぎます。


2012/11/17

クレイジーホース・パリ

241114252.jpg


先日、クレイジーホース・パリを観に行ってきました。
世界的にも有名な仏パリの老舗ナイトクラブ、クレイジーホース。幻想的できらびやかなショー、
踊り子たちの姿、劇場の舞台裏、オーディションの風景などを収めたドキュメンタリー映画です。


241114randi.jpg


新作DESIRSを振付演出するのはフィリップ・ドゥクフレ、監督は「パリ・オペラ座のすべて」の
フレデリック・ワイズマン。



24111481.jpg


キュートな水玉の照明。かつて大好きだった劇団「ロマンチカ」を思い出しました。
ゴージャスなショーの映像に入る始まりと終わりに流れる幻想的な影絵、とても素敵でした。






もはや芸術と言っていい程の魅惑のショーを繰り広げるクレイジーホース。






キャバレー好きになったきっかけのライザ・ミネリ主演の映画「キャバレー」。
退廃と享楽、狂騒や猥雑と言った雰囲気に少女だった頃のポントマリはすっかり
魅せられてしまいました。



2012/10/24

バレエに生きる パリ・オペラ座の二人

241024ge.jpg


先日、60年間に渡る貴重なバレエシーンの数々と、豪華ダンサー達で綴るバレエドキュメンタリー
バレエに生きる パリ・オペラ座の二人を観に行きました。
振付師として活躍し、ロマンティック・バレエの復活に多大な貢献を果たしたピエール・ラコットと、
かつてのエトワールでもあり、引退後も後進の育成を続けるギレーヌ・テスマー。二人の夫婦の
軌跡を辿ることで見えてくるバレエ史の一片とパリ・オペラ座の歩み。60年間に亘る、数々の
出会いと別れがあり、踊ることへの強い想いが受け継がれていきます。






私はバレエ好きなのでバレエの貴重なアーカイブとして映像を眺めているだけでも愉しめましたが、
映画としては少々物足りない感も・・・・。ダンスを実際に観たときの言葉に出来ない緊張感や
高揚の様なあの感覚を知らず知らずフィルムにも求めてしまっていたかも・・・・。
貪欲な私がいけなかったかしら・・・・?

次へ>>

■  プロフィール

ポントマリ

Author:ポントマリ

刺繍作家 浅賀菜緒子(ポントマリ)
横浜在住。
刺繍の製作過程や、刺繍にまつわるetc、
ライフワークを綴っています。

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  HP

Pontomarie Grenier

■  Instagram

PONTOMARIE
Instagram

■  横浜アトリエ刺繡教室

フランス刺繡、日本刺繍クラス共に
大変混み合っております為、受付けを
一時休止しております。

■  教室のご案内 池袋

池袋コミュニティカレッジ

■  著書本

■  検索フォーム

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  カテゴリ

日本刺繍作品 (37)
フランス刺繍etc作品 (83)
刺繍 (23)
着物 (1)
図書室 (10)
お出掛け (6)
アート (26)
徒然 (21)
映画 (17)
未分類 (4)
音楽室 (4)
プレゼント (0)
手芸 (9)
横浜お出掛け (4)
ポントマリ刺繍店 (33)
インテリア・雑貨・植物 (4)
刺繍教室 (3)
ソーイング (0)
生徒さん作品 (3)
猫 (2)

■  素材屋さん



web*citron

■  最新記事

■  RSSリンクの表示

■  生徒さん用連絡リンク

・横浜・池袋クラス欠席連絡フォーム
・アトリエ振替レッスン申込み