Maison de Pontomarie

刺繍作家Pontomarie浅賀菜緒子の刺繍と日々の徒然便り
2011/02/25

平田郷陽作、「粧ひ」

230224.jpg

先日美の巨人たちで特集されていた人間国宝平田郷陽氏の人形、「粧ひ」を横浜人形の家
見に行きました。透き通る様な白い肌、優美で柔らかな指先、艶麗な美しい人・・・。
生きている様なその姿。硝子越しに眺める事が出来て、静かな満足感に満たされました。

この人形を所有している横浜人形の家では保存の為、通常公開をしていない貴重な人形
ですが、今回の放送に伴い、3月6日(日)まで、特別に平田郷陽「粧ひ」を展示しています。
御興味お持ちのお方は貴重な機会ですので是非。

↑写真は横浜人形の家で唯一撮影可能な展示室での一枚。お手上げ~しているクマの木彫りが
カワイイ・・・・・!パートナー氏によると、「これは獲物を襲う瞬間!」だそうですが、
そうかな??


23022409.jpg

アンケート用紙を記入すると平田郷陽さんやアンティークビスクドールなどの
ポストカード、気に入った物を一枚プレゼントしてくれます。勿論書きました~。


23022410.jpg

人形を堪能した後は、人形の家1Fにある、 CAFÉ Elliott Avenueへ。日本で唯一、
シアトル直輸入の豆Espresso Vivaceを提供するカフェだそうです。Espresso Vivace、
初めて飲んだんですけどとっても美味しいです!カフェラテの色も濃くて違います。
シトロンケーキも美味しくって、とっても可愛い女性バリスタがいて、くつろげて、
とても居心地の良いカフェ。幸せ気分で一日過ごせました。
カフェの前には猫もいますよ。


次へ>>

■  プロフィール

ポントマリ

Author:ポントマリ

刺繍作家 浅賀菜緒子(ポントマリ)
横浜在住。
刺繍の製作過程や、刺繍にまつわるetc、
ライフワークを綴っています。

■  カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

■  HP

Pontomarie Grenier

■  Instagram

PONTOMARIE
Instagram

■  横浜アトリエ刺繡教室

フランス刺繡、日本刺繍クラス共に
大変混み合っております為、受付けを
一時休止しております。

■  教室のご案内 池袋

池袋コミュニティカレッジ

■  著書本

■  検索フォーム

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  カテゴリ

日本刺繍作品 (37)
フランス刺繍etc作品 (83)
刺繍 (23)
着物 (1)
図書室 (10)
お出掛け (6)
アート (26)
徒然 (21)
映画 (17)
未分類 (4)
音楽室 (4)
プレゼント (0)
手芸 (9)
横浜お出掛け (4)
ポントマリ刺繍店 (33)
インテリア・雑貨・植物 (4)
刺繍教室 (3)
ソーイング (0)
生徒さん作品 (3)
猫 (2)

■  素材屋さん



web*citron

■  最新記事

■  RSSリンクの表示

■  生徒さん用連絡リンク

・横浜・池袋クラス欠席連絡フォーム
・アトリエ振替レッスン申込み