Maison de Pontomarie

刺繍作家Pontomarie浅賀菜緒子の刺繍と日々の徒然便り
2012/06/29

グレーテルのかまど お菓子にまつわる物語

    2406282.jpg


今日はお気に入りの番組、「グレーテルのかまど」のお話しです。
グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」。お菓子の家にまつわる甘いお伽話・・・
と思いきや、お菓子の家の"かまど"をのぞきこんだ魔女の背中を、グレーテルが
突き飛ばして焼き殺してしまうという壮絶なラストを迎える恐いお話でもあります。


”自らの才覚でたくましく人生を切り拓いた女の子・グレーテル。番組はすべての現代の
「オトナになったグレーテルたち」に向けて制作。”


可愛い番組タイトルかと思いきや、なかなか骨太のコンセプトを掲げる、お菓子にまつわる
数々の物語とそのレシピを紹介してくれる番組です。



26062928.jpg


お菓子にまつわるストーリーが愉しみで、”スヌーピーのチョコチップクッキー”や
”ローマの休日のジェラート”、”パディントンのマーマレード&ダンディケーキ”、
”赤毛のアンのチェリーパイ&モックチェリーパイ”、”宮沢賢治のアイスクリーム”
”アメリのクレームブリュレ”、”ムーミンママのパンケーキ”、”ゴッドファーザーのカンノーリ”
”南方熊楠のあんパン”etc・・・・!過去のお気に入りの特集、あげたらきりがないですね!
そして個人的に一番感動したのが”イギリスグランマのフルーツケーキ”の特集。
この日グランマのフルーツケーキを紹介してくれたのはハーブ研究家の北野佐久子さん。
実は私が持っている一番古いお菓子の本でもあり、最も好きなお菓子の本が北野佐久子さんの
「イギリスのお菓子」という本。この日の放送はこの本の中にも出てくるグランマ、
リタ・クックさんのフルーツケーキ。もう嬉しすぎてキャーキャーしていました^^
何とこの本、今は絶版なのだそうです・・・・。残念です。
お菓子のレシピの他、そのお菓子にまつわる物語やイギリスの暮らし、ハーブのお話し、
全てに憧れてしまいました。今でも変わらず大好きな本です。




24062825.jpg


お菓子つながりで、今週北海道へ行ってきたパートナー氏のおみやげ。マルセイのバターサンド。
本当に美味しくて大好きです。子供の頃初めて食べた時、あまりの美味しさにびっくり。大人になって
北海道に行ったら絶対食べたいと思い、忘れない様に”マルセイバターサンド”と書いてある箱の上を
切り取って宝物箱にしまっていました^^:ちなみに今もその切抜き持っています・・・・。



24062826.jpg


同じくおみやげ、白い恋人が入っていた紙袋。デザインが素敵です。
お菓子の包装って素敵なデザインが多いですね。


今日は色々書いていたら長くなってしまいました。
最後までお付き合いありがとうございます^^



Pontomarieをフォローしましょう
次へ>>

■  プロフィール

ポントマリ

Author:ポントマリ

刺繍作家 浅賀菜緒子(ポントマリ)
横浜在住。
刺繍の製作過程や、刺繍にまつわるetc、
ライフワークを綴っています。

■  カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  HP

Pontomarie Grenier

■  Instagram

PONTOMARIE
Instagram

■  横浜アトリエ刺繡教室

フランス刺繡、日本刺繍クラス共に
大変混み合っております為、受付けを
一時休止しております。

■  教室のご案内 池袋

池袋コミュニティカレッジ

■  著書本

■  検索フォーム

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  カテゴリ

日本刺繍作品 (38)
フランス刺繍etc作品 (88)
刺繍 (28)
着物 (2)
図書室 (10)
お出掛け (6)
アート (27)
徒然 (23)
映画 (17)
未分類 (2)
音楽室 (4)
プレゼント (0)
手芸 (12)
横浜お出掛け (4)
ポントマリ刺繍店 (38)
インテリア・雑貨・植物 (4)
刺繍教室 (3)
ソーイング (0)
生徒さん作品 (3)
猫 (2)

■  素材屋さん



web*citron

■  最新記事

■  RSSリンクの表示

■  生徒さん用連絡リンク

・横浜・池袋クラス欠席連絡フォーム
・アトリエ振替レッスン申込み