Maison de Pontomarie

刺繍作家Pontomarie浅賀菜緒子の刺繍と日々の徒然便り
2011/04/02

ヤン・シュヴァンクマイエル展

23040107.jpg

私が世界中で最も好きな映画監督の一人、ヤン・シュヴァンクマイエルの展覧会を見に、
東京広尾にあるチェコ共和国大使館内のチェコセンターに行ってきました。
(展覧会は昨日終了しております。)
写真はチェコの国章。物語の扉が開きそうな動物達。


23040103.jpg

夢と現実の世界で二重生活を送る奇妙な男の物語、その新作映画の映像をコラージュした
作品の数々。見ているだけで映画の公開が愉しみ。夏に公開予定です。
館の方に聞くと何と展覧会場は写真撮影OKとの事、パチリ。


23040104.jpg

当初パートナー氏と一緒に見に行く予定でしたが(氏も大ファン)、地震の影響でチェコセンターが
休館になってしまったりして、氏は仕事の都合で行かれなくなってしまいました。
「俺の分まで見てきてね・・・・・、でもどうやって俺の分見るんだろうね・・・・?」
自分で言って自分で悩んでいました・・・・・。


ヤン・シュヴァンクマイエルの最新作「サヴァイヴィング ライフ」からー
2.jpg


19.jpg


27.jpg

ヤン・シュヴァンクマイエルの妄想をたっぷりと堪能した後は、銀座へ移動。
東京銀座画廊・美術館で開催されている紅会の日本刺繍展へ。皆様本当に素晴らしい
技術で見ていてとても勉強になりました。

        line8.jpg


銀座を後に、歩いて越前屋さんへ。刺繍好きな方は通われている方も多いのではないでしょうか?
刺繍関係がとても充実した老舗の手芸用品専門店さんです。
刺繍作家の青木和子さんの本でも紹介されていました。青木和子さんと言えば、一昨日の
素敵にハンドメイドは青木和子さんが講師で、”刺しゅうで旅する「赤毛のアン」” 特集でした。
青木和子さん&赤毛のアン!とーっても楽しみにしていたのに見逃してしまいました・・・!
でも大丈夫、見逃された方は来週木曜日に再放送がありますよ~。(よかった~!)
私は今度こそ録画予約済みです。

        line8.jpg





トラックバック

トラックバックURL:http://nyapodanu.blog69.fc2.com/tb.php/218-4b54eb4d

■  プロフィール

ポントマリ

Author:ポントマリ

刺繍作家 浅賀菜緒子(ポントマリ)
横浜在住。
刺繍の製作過程や、刺繍にまつわるetc、
ライフワークを綴っています。

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  HP

Pontomarie Grenier

■  Instagram

PONTOMARIE
Instagram

■  横浜アトリエ刺繡教室

フランス刺繡、日本刺繍クラス共に
大変混み合っております為、受付けを
一時休止しております。

■  教室のご案内 池袋

池袋コミュニティカレッジ

■  著書本

■  検索フォーム

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  カテゴリ

日本刺繍作品 (37)
フランス刺繍etc作品 (83)
刺繍 (23)
着物 (1)
図書室 (10)
お出掛け (6)
アート (26)
徒然 (21)
映画 (17)
未分類 (4)
音楽室 (4)
プレゼント (0)
手芸 (9)
横浜お出掛け (4)
ポントマリ刺繍店 (33)
インテリア・雑貨・植物 (4)
刺繍教室 (3)
ソーイング (0)
生徒さん作品 (3)
猫 (2)

■  素材屋さん



web*citron

■  最新記事

■  RSSリンクの表示

■  生徒さん用連絡リンク

・横浜・池袋クラス欠席連絡フォーム
・アトリエ振替レッスン申込み