fc2ブログ

Maison de Pontomarie

刺繍作家Pontomarie浅賀菜緒子の刺繍と日々の徒然便り
2011/08/22

杉本文楽 木偶坊入情 曾根崎心中 付り観音廻り

       23081701.jpg


先日、杉本文楽 木偶坊入情 曾根崎心中 付り観音廻りを観に行きました。
現代美術の杉本博司さんが構成・演出・美術・映像を手掛けた、近松門左衛門の曾根崎心中。
三味線と人形には人間国宝のお二方。現在上演されている「曾根崎心中」は演出の都合上、
原文の一部が割愛されていますが、杉本文楽では原文に忠実な「曾根崎心中」を目指し、
初段に「観音廻り」を復活させるなど、独自の解釈を加え、誰も見た事の無い、曾根崎心中の
オリジナルが復活しました。



230817p.jpg


”我が国においてエロスの問題、つまり色恋沙汰は、詩的関心事ではあっても、
長らく宗教的な関心事ではなかった。しかし恋を心中によって成就させることによって、
二人の魂が浄土へと導かれるという革命的な解釈が、はじめて近松門左衛門によって
披露されたのが、この人形浄瑠璃「曾根崎心中」である。”


死ぬ程の恋。舞台に浮かぶ光と影、暗闇に響き渡る太夫の声、三味線の響き。
反り返って尚美しい顔の死にゆくお初人形、息をのむ程に張りつめた美しい世界。
今回の舞台を拝見して、自分の魂も静かに浄化されるような透明な気持ちになりました。
本当に、とてもとても素晴らしい作品でした。



230817350.jpg


この舞台を観て、人の心は、常に浄化されたいと願っているように思いました。
きれいな心でいたいと願っていても、人はたやすくそれを出来ないからです。
だからとても憧れ、求めているのではないか・・・・・。
少なくとも私はそのようなものを観たいと願っていますし、自分が作るものも、
何処かそういう所を求めていると思います。


23081752.jpg


上演台本を入手してびっくり!この色は、ポントマリローズ!(←勝手に命名しています。)



お知らせです:
8月25日の木曜日の夜、カートをOPENする予定です。
時間など詳細はまたご案内させて頂ければと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。
ひと針ひと針、大切な宝物になるようにと丁寧に刺繍致しました。
見にいらして頂けたら嬉しいです。



トラックバック

トラックバックURL:https://nyapodanu.blog.fc2.com/tb.php/266-e4d97199

■  プロフィール

ポントマリ

Author:ポントマリ

刺繍作家 浅賀菜緒子(ポントマリ)
横浜在住。
刺繍の製作過程や、刺繍にまつわるetc、
ライフワークを綴っています。

■  カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■  Instagram

PONTOMARIE
Instagram

■  著書本

■  検索フォーム

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  カテゴリ

日本刺繍作品 (43)
フランス刺繍etc作品 (81)
刺繍 (45)
着物 (1)
図書室 (10)
お出掛け (6)
アート (25)
徒然 (18)
映画 (17)
未分類 (1)
音楽室 (2)
手芸 (8)
横浜お出掛け (4)
ポントマリ刺繍店 (27)
インテリア・雑貨・植物 (4)
刺繍教室 (2)
猫 (2)

■  最新記事

■  RSSリンクの表示