Maison de Pontomarie

刺繍作家Pontomarie浅賀菜緒子の刺繍と日々の徒然便り
2012/03/21

桜の日本刺繍帯留と桜文

24032007.jpg


散りゆく花びらと桜を合わせた日本刺繍の帯留め、桜の頃の装いにと作ったものです。
布地が黒のせいか、月夜にはらはらと舞い散る桜の木を想像しながら刺繍しました。
桜の花の刺繍は大変難しく時間もかかりました。桜の五枚の花びら、これを全てほぼ同じように
刺繍する・・・・、これが事のほか難しいのです。一枚一枚、集中して刺しました。
桜を刺繍するポイントは花びらのふたつの先端、ここをしっかり尖らせる事。こうする事で
本当にバランスがよくなります。些細な事の様に思いますが、日本刺繍をされている方で
桜にお悩みの方がいらしたら是非試してみてくださいね。




24032114.jpg


桜の文様には枝垂れ桜や染井吉野、散りゆく花びらや八重桜など一瞬の桜の季節にも桜たちの
細やかな移り変わりが見られます。着物の装いも桜たちに合わせ、蕾が描かれていたら咲きはじめに、
満開になればその先を描く散りゆく花びらの文様、遅めに八重桜。少し贅沢ですが季節を一歩先取りして
その風を装いで運んでくる姿は美しいものです。後追いは野暮、やはり昔の日本人は自然の移り変わりを
風や匂いで敏感に感じ取っていたと思わずにはいられません。




2403216_1.jpg


今日の横浜。桜を心待ちにしながら、今は梅の仄かに甘く優しい香りに誘われて・・・・。
今年は寒冷のせいか、梅が咲くのが遅かったですね。


トラックバック

トラックバックURL:http://nyapodanu.blog69.fc2.com/tb.php/342-6404a088

■  プロフィール

ポントマリ

Author:ポントマリ

刺繍作家 浅賀菜緒子(ポントマリ)
横浜在住。
刺繍の製作過程や、刺繍にまつわるetc、
ライフワークを綴っています。

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  HP

Pontomarie Grenier

■  Instagram

PONTOMARIE
Instagram

■  横浜アトリエ刺繡教室

フランス刺繡、日本刺繍クラス共に
大変混み合っております為、受付けを
一時休止しております。

■  教室のご案内 池袋

池袋コミュニティカレッジ

■  著書本

■  検索フォーム

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  カテゴリ

日本刺繍作品 (37)
フランス刺繍etc作品 (84)
刺繍 (25)
着物 (1)
図書室 (10)
お出掛け (6)
アート (26)
徒然 (21)
映画 (17)
未分類 (4)
音楽室 (4)
プレゼント (0)
手芸 (9)
横浜お出掛け (4)
ポントマリ刺繍店 (33)
インテリア・雑貨・植物 (4)
刺繍教室 (3)
ソーイング (0)
生徒さん作品 (3)
猫 (2)

■  素材屋さん



web*citron

■  最新記事

■  RSSリンクの表示

■  生徒さん用連絡リンク

・横浜・池袋クラス欠席連絡フォーム
・アトリエ振替レッスン申込み