Maison de Pontomarie

刺繍作家Pontomarie浅賀菜緒子の刺繍と日々の徒然便り
--/--/--


2012/09/27

ノスタルジア アンドレイ・タルコフスキー

240926_8.jpg


アンドレイ・タルコフスキー監督生誕80周年を記念した映画祭の中で、今までにもう何度も
見ている「ノスタルジア」を劇場で観てきました。




240926com_.jpg


水や霧、光と闇、風、炎といったタルコフスキーが描く独特の情景は、まるで美しい一篇の詩を
読んでいる時のような、言葉にならない静かな感動があります。
祖国への郷愁を抒情的に描き出した大変に美しい作品です。




240926hia3.png


主人公の詩人、アンドレイの夢に現れる故郷。なだらかな丘の小さな家。
木々と白い馬、シェパード犬。妻とふたりの子供。




240926ia1.png


家中に水が落下するあばら家に住む、世界の終末が訪れたと思い込む男。
聖なる狂人と出会い、興味を抱くアンドレイ。
静かに詩集を燃やす炎、風に揺れる蝋燭の微かな炎、滴り落ちる水。
時折現る夢の中のモノクロームの故郷の風景。美しく、深淵な魂の情景に
静かに心が導かれてゆく。




240926hia1.jpg


何度も観ているのに、初めて涙がでたシーンが。何度観てもよい作品は、新たな発見を
与えてくれる。それは同時に私の新たな変化を写す鏡。



劇場を出て、愛車の自転車がとめてある場所へ。すぐに家に帰りたくない。
このままいつまでも映画の余韻に包まれながら、風を感じる場所にいたかった。








■  プロフィール

ポントマリ

Author:ポントマリ

刺繍作家 浅賀菜緒子(ポントマリ)
横浜在住。
刺繍の製作過程や、刺繍にまつわるetc、
ライフワークを綴っています。

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  HP

Pontomarie Grenier

■  Instagram

PONTOMARIE
Instagram

■  横浜アトリエ刺繡教室

フランス刺繡、日本刺繍クラス共に
大変混み合っております為、受付けを
一時休止しております。

■  教室のご案内 池袋

池袋コミュニティカレッジ

■  著書本

■  検索フォーム

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  カテゴリ

日本刺繍作品 (37)
フランス刺繍etc作品 (83)
刺繍 (24)
着物 (1)
図書室 (10)
お出掛け (6)
アート (26)
徒然 (21)
映画 (17)
未分類 (4)
音楽室 (4)
プレゼント (0)
手芸 (9)
横浜お出掛け (4)
ポントマリ刺繍店 (33)
インテリア・雑貨・植物 (4)
刺繍教室 (3)
ソーイング (0)
生徒さん作品 (3)
猫 (2)

■  素材屋さん



web*citron

■  最新記事

■  RSSリンクの表示

■  生徒さん用連絡リンク

・横浜・池袋クラス欠席連絡フォーム
・アトリエ振替レッスン申込み
















































