Maison de Pontomarie

刺繍作家Pontomarie浅賀菜緒子の刺繍と日々の徒然便り
2013/01/04

メリエスの月世界旅行

241226ad.jpg



昨年最後に観た映画は、メリエスの素晴らしき映画魔術&月世界旅行のメリエス二本立て。
世界初の職業映画監督となったメリエス、年始最初の映画記事を飾るにふさわしい作品です^^




241226ies1.jpg



メリエスの月世界旅行と言ったら、大好きな作品で、すでにモノクロで過去に観ていました。
が、何と!今回は!カラー版!?そんなのあったんですか!?オドロキ~。
その驚きの経緯は同時上映の「メリエスの素晴らしき映画魔術」というドキュメンタリーに
描かれていました。何と誕生から110年の時を経て、幻のカラー版発見!との事でした。
何と言う幸福な事件でしょう!




241226lune.jpg



この可愛らしいシーンもカラーで蘇っていました。月世界旅行をカラーで観れるなんて感激。
映画って本当に素敵、その幸せに改めて浸れる、とても幸福な時間でした。
ただ、音楽は新しくつけてしまったんですね・・・・。




24122677a7.jpg



私は映画が好きでよく観に行きますが、何故好きなのか・・・私なりに思っている事は、
自分が知らなかった世界の見え方を教えてくれる、という事のような気がしています。
でもこれは映画に限らず、人に対してもそうです。
例えば世界を悲観して見ている人や、絶望して見ている人もいれば、美しく見える人もいて、
同じ世界なのにその映り方は人の数だけあって、見ている人の心をそのまま映していて、
決して同じ世界は無いようにも思えたり・・・。




241226500.jpg



その中でも、人と接し話している中で、世界がそんな風に見えてそんな風に感じているんだ・・・
と自分の頭の中では考えも付かない処から世界を見ている人と出会うと衝撃を受けます。
自分の好きな映画監督の作品はまさにその様な感じで、世界がこんな風に見えるんだ・・、と
感動したり言葉を失くしたり、憧れたり・・・・。
自分が見る事の出来る、世界の映り方を探して映画を観ているような気がしています。












■  プロフィール

ポントマリ

Author:ポントマリ

刺繍作家 浅賀菜緒子(ポントマリ)
横浜在住。
刺繍の製作過程や、刺繍にまつわるetc、
ライフワークを綴っています。

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  HP

Pontomarie Grenier

■  Instagram

PONTOMARIE
Instagram

■  横浜アトリエ刺繡教室

フランス刺繡、日本刺繍クラス共に
大変混み合っております為、受付けを
一時休止しております。

■  教室のご案内 池袋

池袋コミュニティカレッジ

■  著書本

■  検索フォーム

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  カテゴリ

日本刺繍作品 (37)
フランス刺繍etc作品 (83)
刺繍 (24)
着物 (1)
図書室 (10)
お出掛け (6)
アート (26)
徒然 (21)
映画 (17)
未分類 (4)
音楽室 (4)
プレゼント (0)
手芸 (9)
横浜お出掛け (4)
ポントマリ刺繍店 (33)
インテリア・雑貨・植物 (4)
刺繍教室 (3)
ソーイング (0)
生徒さん作品 (3)
猫 (2)

■  素材屋さん



web*citron

■  最新記事

■  RSSリンクの表示

■  生徒さん用連絡リンク

・横浜・池袋クラス欠席連絡フォーム
・アトリエ振替レッスン申込み