Maison de Pontomarie

刺繍作家Pontomarie浅賀菜緒子の刺繍と日々の徒然便り
2014/03/18

生徒さん達のノート&作品

IMG_1036.jpg


本日は東大生のノート、ならぬ刺繍教室生さんのノートのご紹介です。
教室の生徒さんは前向きに取り組んでくださる方が多く、そのノートのとり方にはいつも
感心させられています。今日はそれぞれまとめ方に様々な工夫をされている3名の生徒さんの
ノートをご紹介したいと思います。




IMG_1037.jpg


1枚目の写真と同じ書き主、池袋クラスS谷さんノート。
S谷さんはポントマリブログに掲載のカリキュラム作品画像を貼って、出来上がりイメージを
より鮮明に具体化して工夫されています。写真が入るとページも見やすく、楽しいですね。




IMG_1030.jpg


同じくS谷さんノート。出来上がり画像に加え、丁寧に分かりやすく書き込まれた図解。
私のレッスンより丁寧な解説になっていて、素晴らしいです^^
他の生徒さんからも、「ノート見せて」、って本当に学校のようです。
そして私も同じ様に「ちょっと見せてください・・・・」って、自分のデザインの細部を忘れ、
頼っています^^:






IMG_0986.jpg


こちらは横浜のカフェクラスUさんノート。Uさんはご自分の作った作品を写真に撮られて、
それを記録としてノートに貼られています。ご自分の成長も一目瞭然出来る、よいアイデア。
そして使用した刺繍糸も貼って、とても可愛らしいページです。




IMG_0996.jpg


同じくUさんノート。このページは何度も練習で作られたパンジーのひとつを貼られています。
Uさんはいつも、レッスンで行ったモチーフや刺繍を、後日自宅で沢山練習してくださいます。
忙しいお仕事との両立のなかでの、この練習量。時間の使い方の下手な私は感服しています。





IMG_1008.jpg


同じくUさんノート。こちらもご自宅で練習された同じモチーフを貼られています。
ご自分で作った実物が貼ってあると、作品版日記になっていて、レッスンノートを超えた、
新たな魅力がノートに備わっていて、見ていてとても愉しい1冊になっています。




IMG_1041nnn.jpg


こちらは池袋クラスS藤さんノート。とても綺麗な図解にビックリ!のクォリティ。
図解もイラストの様に可愛らしく、しかも明解。他の生徒さんからも、
これは参考になります、とのお墨付き^^




IMG_1042nnn.jpg


同じくS藤さんノート。きちんとした図解なのに、イラストにほんわかした雰囲気が
漂っていて、書き手の個性が出ていて良いですね。
こういう解説ページ本があったら可愛いし、難しい印象でなく、やりやすそうです!




IMG_1044nnn.jpg


同じくS藤さんノート。糸の巻きつけ方向など、うっかりすると忘れてしまいそうな
細かい点がきちんと図解されています。流石です。
要点ごとに文字を枠で囲ったり、ポイントは雲形の枠で見やすくしたり、
レイアウトも整理されていて、見やすいです。勉強になります^^


25041506.jpg



私自身も以前は勉強の為にノートを作っていました。今も作品を作る際にノートに書いて
おくことが沢山あります。色の色番号や本数を始め、全てを覚えておく事は不可能なので、
後で見返す事も出来る、とても貴重な相棒。お勧めです。

■  プロフィール

ポントマリ

Author:ポントマリ

刺繍作家 浅賀菜緒子(ポントマリ)
横浜在住。
刺繍の製作過程や、刺繍にまつわるetc、
ライフワークを綴っています。

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  HP

Pontomarie Grenier

■  Instagram

PONTOMARIE
Instagram

■  横浜アトリエ刺繡教室

フランス刺繡、日本刺繍クラス共に
大変混み合っております為、受付けを
一時休止しております。

■  教室のご案内 池袋

池袋コミュニティカレッジ

■  著書本

■  検索フォーム

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  カテゴリ

日本刺繍作品 (37)
フランス刺繍etc作品 (83)
刺繍 (23)
着物 (1)
図書室 (10)
お出掛け (6)
アート (26)
徒然 (21)
映画 (17)
未分類 (4)
音楽室 (4)
プレゼント (0)
手芸 (9)
横浜お出掛け (4)
ポントマリ刺繍店 (33)
インテリア・雑貨・植物 (4)
刺繍教室 (3)
ソーイング (0)
生徒さん作品 (3)
猫 (2)

■  素材屋さん



web*citron

■  最新記事

■  RSSリンクの表示

■  生徒さん用連絡リンク

・横浜・池袋クラス欠席連絡フォーム
・アトリエ振替レッスン申込み