Maison de Pontomarie

刺繍作家Pontomarie浅賀菜緒子の刺繍と日々の徒然便り
2010/08/23

カルトナージュ 箱作り編

22082007.jpg

いよいよ箱作りに挑戦です。自分の欲しい大きさの箱が手持ちの本には
載っていないので、自分で製図しなければいけません・・・(;´Д`)!

シャーペンは製図用の物です。何をかくにもこのシャーペンを使う程愛用。
厚紙カット用の丈夫なカッターに、アルミ定規はカッター使用時の必需品。
裏に滑り止めがついています。これが付いていないと、作業中に定規が
動いてしまって上手くカット出来ない私・・・・。あと、私はカッターで
すぐ定規を切ってしまうので、アルミ素材でないといけません(;´Д`)=3
方眼定規は学生時代から使用している年代(?)物。


22082009.jpg

各パーツ、カット出来ました。あとは寸法通りの箱になるか・・・・。
ドキドキ・・・・・・。


22082010.jpg

速乾性のボンドを使うので手際よく接着していかなくてはいけません。
いそぐよーヽ( ・∀・)ノ。


22082012.jpg

ジャーン。箱完成!寸法もよい感じ。ホッ。(*´∀`*)=3


22082013.jpg

次に箱のまわりに画用紙を貼ります。今度はボンドを水で溶いて
塗って行きます。


22082014.jpg

完成~!と思ったら画用紙3mm足りませんでした。ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!
私のバカバカー。布を貼った時に段差のあたりが出てはいけないので
3mm幅にカットした画用紙をもう一度貼って、


22082015.jpg

ここまで完成しました~。工作みたいでけっこう好きかも(ノ´∀`*)。
何が出来るか興味津々だったバンビも気にって箱に入っちゃいました。


2010/08/20

カルトナージュに青い布と刺繍糸

22081901.jpg

昨日は仕事がお休みの日でしたので、カルトナージュ用の生地とその材料、
刺繍糸を買いに出掛けました。生地はイメージ通りの色が見つかって嬉しい。
カルトナージュは初めてなので、ボンドや厚紙など必要な材料もいくつか
購入。美しく仕上げる為に木ベラも欲しいのですが、ユザワヤとロフト、
どちらも見ましたが、2店舗共様々な形のヘラが入ったセット売りしか
ありません(;´Д`)。6本もいらないのにー。


22081902.jpg

そこで、お店を変えてカトラリー売り場へ。ありました!実のならなく
なった老木を使用した子供用の木のナイフ。これなら木べらの替わりに
なります。形も可愛いぞ。勿論一本売りです(ノ´∀`*)


ao080916.jpg

作品のある部分には、先日試し刺しした青い色の刺繍糸でお花も刺繍する
予定です。そもそもは、この青い花の刺繍をしている時にこの作品を作り
たいと思いつきました。何が出来るかは・・・・・、カルトナージュ部分、
出来るかどうか不安なので(;´∀`)完成までお待ちくださいね・・(汗)。
今日買った糸も早速試し刺しして色を確かめねば。愉しみです。


<<戻る

■  プロフィール

ポントマリ

Author:ポントマリ

刺繍作家 浅賀菜緒子(ポントマリ)
横浜在住。
刺繍の製作過程や、刺繍にまつわるetc、
ライフワークを綴っています。

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  HP

Pontomarie Grenier

■  Instagram

PONTOMARIE
Instagram

■  横浜アトリエ刺繡教室

フランス刺繡、日本刺繍クラス共に
大変混み合っております為、受付けを
一時休止しております。

■  教室のご案内 池袋

池袋コミュニティカレッジ

■  著書本

■  検索フォーム

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  カテゴリ

日本刺繍作品 (37)
フランス刺繍etc作品 (84)
刺繍 (25)
着物 (1)
図書室 (10)
お出掛け (6)
アート (26)
徒然 (21)
映画 (17)
未分類 (4)
音楽室 (4)
プレゼント (0)
手芸 (9)
横浜お出掛け (4)
ポントマリ刺繍店 (33)
インテリア・雑貨・植物 (4)
刺繍教室 (3)
ソーイング (0)
生徒さん作品 (3)
猫 (2)

■  素材屋さん



web*citron

■  最新記事

■  RSSリンクの表示

■  生徒さん用連絡リンク

・横浜・池袋クラス欠席連絡フォーム
・アトリエ振替レッスン申込み