Maison de Pontomarie

刺繍作家Pontomarie浅賀菜緒子の刺繍と日々の徒然便り
2015/07/01

書籍掲載作品展示とワークショップのご案内

この度、著書「物語からうまれた刺繡とノスタルジックな布小物」(文化出版局)
発売に伴いまして、渋谷西武サンイデーにて書籍掲載作品の展示(7月21日~8月6日)と
ワークショップ(8月2日(日)を行う予定です。

ワークショップのお申し込みは本日7月1日10:00~より渋谷西武サンイデーにて開始されます。
書籍掲載作品より、刺繡が初めての方でも楽しんでお作り頂ける作品を
ご用意させて頂く予定です。どうぞ宜しくお願い致します。

アマゾンにて、書籍中身ページの一部もご覧頂ける様になりました。
お時間ございます時に覗いて頂けましたら幸いです。









2015/05/11

5月の刺繡、薔薇とツバメ

1-RIMG0015.jpg


爽やかな季節になりましたね。
昨年のDERMEDのカレンダー、5月に使用した作品です。
この季節は毎年、ツバメが来ると初夏の訪れを感じて嬉しくなります。



1-RIMG0022-001.jpg


カレンダー自体はこの様な爽やかな感じに。



もう5月、この一年は本当に早かったです。
猫との最後の日々を過ごす傍ら進めていた仕事も、1年をかけてようやく
完成の予定。1日10時間以上刺繡していた日も続き、会社員勤めの頃も含めて、
こんなに仕事した年はなかったのでは・・・・。
諸々詳細決まりましたら初夏頃、ご案内させて頂けると思います。





2014/11/12

グルメガイド冊子表紙刺繍のご案内

002-002.jpg


久しぶりの更新になってしまいました。すみません。
仕事&プライベート共に、猫の手も借りたい程なのに肝心の猫が寝ています。


ご案内です。
ルミネ町田店グルメガイドの秋冬冊子を春に引き続き担当させて頂きました。
町田にお立ち寄りの際にはご覧いただけましたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。







2014/08/17

布博at町田パリオ

写真 2

東京、京都、札幌の3都市を巡っていた布博が再び東京にやってきます。
今月22日(金)~24日(日)、町田パリオにて開催します。
ポントマリも同時開催のブローチ博に、ささやかながら参加させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。




写真 2


ご来場、お待ちしております。








2014/07/21

刺繍ブローチ北海道へ行く 布博in札幌

写真 (14)-001


いよいよ今週末、26日(土)・27日(日)は布博in札幌が開催されます!
手紙社さん主催の布の祭典です。
ポントマリも布博で同時開催されるブローチ博に参加致します。
パンジーやコマドリの刺繍ブローチなど、他色々並べて頂く予定です。
どうぞ宜しくお願い致します。





2014/07/04

ポントマリ、札幌へ行く (作品が)

008_201406262048491b1.jpg


全国から選りすぐりのテキスタイルデザイナーや布作家が集う、手紙社さん主催の
“布の祭典”、「布博」
東京、京都に続く札幌開催では、布博内で同時開催される手紙社さんセレクトの
様々な作家のブローチを集めた「ブローチ博」にポントマリの作品も参加致します。

前回の東京開催はポントマリも会場にお招き頂き、会場の熱気を体感してきました。
作り手の世界が反映された魅力的なテキスタイル、愛らしくも美しいブローチ達、
創作意欲もグングン沸いてくる妄想膨らむ素敵空間でしたよ~。
布好き、手作り好きな方にはきっと愉しんで頂けるイベントだと思います。

ポントマリも現在、準備に勤しんでおります。未だ足を踏み入れた事の無い北海道。
作品だけでも北海道へ渡れるという事で、それを想像するとワクワクです。




2014/06/09

刺繍ワークショップ~南桂子展ノスタルジア~

25060113_20140609171955b2b.jpg


ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションで6月1日まで開催されていた銅版画家南桂子さんの
展覧会会期中、同美術館にて開催された刺繍ワークショップを担当させて頂きました。

お作り頂いた作品は南さんの銅版画をモチーフにした刺繍のブローチ。
大好きな南さんの作品を刺繍に!この依頼だけでテンションがあがってしまい、
あれもこれも刺繍したい、デザイン画を描き過ぎて絞るのに苦労しました(汗)
そして美術館の方と相談しながら、上の2作品をカリキュラムにさせて頂く事に決定。
当日は2点からお好きな方を選んでお作り頂きました。(2作品とも同じステッチを
使用して、ひとつ作ればもうひとつもご自宅で作れる様にしました。)


25060118_2014060917195440b.jpg


ポントマリのレッスンで初のテキスト・・・・!手書きのイラストを添えて何とか完成。
いつものレッスンと違い、本日お会いする皆様は一期一会。しかも2時間という時間の
制約もあります。お伝えしきれない分を考慮して、準備。
午前・午後の回共に全員が作品を完成する事が出来ました。
同じ図案でも皆さんそれぞれの個性が出ていてとっても可愛かったです。
早速お洋服につけたり、バッグにつけたり、すぐに使ってくださる方もいらして
嬉しかったです。ありがとうございました。
レッスンの様子はミュゼ浜口陽三ヤマサコレクションの美術館通信でもご覧頂けます。



25060122_2014060917195466e.jpg


今回のワークショップを通して、私自身も南さんの作品世界の魅力に
益々深く、惹きつけられました。
静かに波が満ちるように、透明な空気で心の中が一杯になるような南さんの作品。
その世界に少しでも寄り添う事が出来て、準備も含めて幸せな愉しい時間でした。







<<戻る 次へ>>

■  プロフィール

ポントマリ

Author:ポントマリ

刺繍作家 浅賀菜緒子(ポントマリ)
横浜在住。
刺繍の製作過程や、刺繍にまつわるetc、
ライフワークを綴っています。

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  HP

Pontomarie Grenier

■  Instagram

PONTOMARIE
Instagram

■  横浜アトリエ刺繡教室

フランス刺繡、日本刺繍クラス共に
大変混み合っております為、受付けを
一時休止しております。

■  教室のご案内 池袋

池袋コミュニティカレッジ

■  著書本

■  検索フォーム

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  カテゴリ

日本刺繍作品 (37)
フランス刺繍etc作品 (84)
刺繍 (26)
着物 (1)
図書室 (10)
お出掛け (6)
アート (26)
徒然 (21)
映画 (17)
未分類 (4)
音楽室 (4)
プレゼント (0)
手芸 (9)
横浜お出掛け (4)
ポントマリ刺繍店 (33)
インテリア・雑貨・植物 (4)
刺繍教室 (3)
ソーイング (0)
生徒さん作品 (3)
猫 (2)

■  素材屋さん



web*citron

■  最新記事

■  RSSリンクの表示

■  生徒さん用連絡リンク

・横浜・池袋クラス欠席連絡フォーム
・アトリエ振替レッスン申込み